なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

四連休

だけれども、おでかけするわけでもなく、私的には、ひっそりと自粛モードが継続しています。これだけ感染者が増えてくると、癌に罹患している両親に会いに実家に顔をだすのも躊躇われ、夏の星空がきれいなところへ出かけてみたいと思うものの、この梅雨空ですもんねぇ。星空みるなら、もうちょっと先かなぁ。実家の庭では、ますます皇帝ダリアが幅をきかせているんだろうなぁ‥。

ただ、自宅にずっといるのは、嫌いじゃないんですよね。
それなりに、好きなものをしつらえて、居心地よくなるように整えている。
ここ(自室)がホテルの一室と仮定して過ごす。キッチンもバストイレもネット環境も完備ですもの。仮装ホテル(自室)まわりを散策したり、街ピアノなんてのも出現してるので、ゲリラライブな感じで、ふらっと弾きに行ったり、聴きに行ったり。マクドナルドの100円アイスコーヒーを片手にベンチで誰か弾かないかなぁとのんびりしてたら、ロマンスグレーのチノパンのおぢさんがトロイメライをきっちりめに抒情的に弾いてくれました。元気いっぱいなアニメソングよりは興があってわたくしごのみです。

ピアノきいたあとは、八百屋さんでおいしそうなプラムを買って、自宅に帰ったら昼間っから湯舟にどぼん。雨空で暗いから時間感覚が曖昧ですねぇ。時計をみたらまだ16時ですわ。でも、仮装旅館(自宅)ですごしてると思えば、昼間っから湯浴びもありです。

キッチンの電子レンジにはオーブン機能があって、緊急事態宣言のときはケーキ焼いたりしていて、そうよ、料理にだって使えるわ!てことで、トリむね肉を焼いたり、トリもも肉を焼いたり、かぼちゃを焼いたりしてます。塩とローズマリーやらパプリカやらそれっぽいスパイスをふりかけてオーブンで焼くだけで、なにやらゴージャスな感じ。冷やしたワインとともに堪能。

あまり大雨になりませんように。まったりできるといいなぁ。


スローライフランキング