なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

無心になること 熱中

「無」になれる編み物が好きです。
年がら年中やってるわけじゃなくて、ふわっとブームがきます。

で、今。夏だけど、編み物熱があがってきまして、余り毛糸でルームシューズ制作。
アフガン編みの見取り図を探しだして、せっせと作りました。楽しい‥

線状の糸が、編んでいくと面になっていくのが楽しくて仕方ないんですよね。
糸色を変えて縞にしてみたり、どう仕上がるかなあと、予想どおりに見えるのかどうか、編みあがらないとわからないので、せっせと編み進みます。

ルームシューズは小物なのですぐに形が見えてきました。ただ、複雑に増し目、減らし目するので、左右2つ編むわけだから、かたちんばにならないように、覚えてるうちに編んでおこうと、ますます集中して仕上げてしまいました。

楽しかったのだけれど、目数を数えるのに何度も手をとめて見直しが必要でした。
次は数えずにひたすら無心に編める腹巻にとりかかっています。

で、まずは作り目するんですが、ふつうの作り目じゃなくて、「1目ゴム編みの作り目」というのを見つけまして、それで編んでみようと始めました。
1目ゴム編み止めしたみたいな感じ(わかる人はわかっていただけますかしら)に作れるの、いい感じですや~ん。

針をこうして、ああして、下からすくって、上からかけて‥‥‥え?今、どっちしたっけ?あれ?糸がねじれてる?あ、ここはずしてるわ、え、ゲージが思ったよりでかい?あかん、このままやとぶかぶかやん、もっと目数減らさな‥あらあらあら、あかんやーんっ…と7-8回、編んではほどき、編んではほどき。
とうとう夜更けになって目もかすんできて、翌朝もちこしにいたしました。

ついムキになっちゃうんですよね。いかんいかん。

さて翌朝、無事に作り目も終えて、今回は輪針で編んでるので、無心にひたすら「編み」に熱中しています。余り糸をかたっぱしからつないでいく作戦です。

よいはらまきができますように。


スローライフランキング