なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

かっぱちらし

わがやのグリーンカーテンのきゅうり。
順調に実をつけていたのだけれど、実になってるのに黄色くなっておっきくならない、てのが続いて、とうとう花も実もならなくなってきました。
これまでも勢いがなくなってきたなぁと思ったときに、肥料をせっせと与えると、とたんにシャキンっと、ほんまわかりやすく元気になっていたのが、最近、肥料も効果がなくなってきました。葉っぱはまだ元気そう。

「やさいの育て方」番組をみると、あとから土をかけたりしてる。
やっぱり、この鉢では小さかったか‥‥
日本には盆栽というのがあって、小さい鉢でも100年の樹齢とかあるんだから、うちの子たちも大丈夫さ!とみんな小さ目の鉢なのだけれど、やっぱり、土はたくさんのほうがいいんだろうな。でも、ここにきて植え替えはインポッシブルよねぇ。

と、思いつきました。

鉢 on 鉢。

ひとまわりおっきい鉢に、今の鉢ごと埋めてやれ(載せてやれ)作戦です。

ただ、ちょっと小さいとはいえ、そもそも大きめの鉢にきゅうりは植えてます。なので、土の袋を横長にあけまして、そのまま鉢 in 袋 作戦になりました。
袋の隅はちょこっと切って、水が流れるようにはして。
意外に簡単、すぐに装着完了。

翌日から、また花が咲き始めまして、実もなりはじめてます。作戦成功~。


スローライフランキング