なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

腹がたつのはなぜなんだろう

関西は梅雨まっただなか。雨がやんでるときは、それほど湿気も感じずに、日中の気温も22-23度で、意外にすごしやすいです。あと1週間ぐらいは梅雨が続くかなぁ。

現在、派遣でお仕事しているのですけどね、こう、人がしてることをみて、イライラというか、腹がたつときがあるのですよ。
何が気になってるんだろうと考えたら「うまいことさぼってんなぁ」と感じるときなのです。これは「自分ばっかり貧乏くじをひいてる」という思いなんですよね。「さぼってる」とわたしが感じても、実は、そういった人たちって、さぼってるんじゃなくて、上手に緩急つけて仕事してるだけ。てことは、自分もうまいことさぼればいいやん、てことで、うまいことさぼるっていうか、力を抜く修練を積んでいます。時間のあいま、あいまでのびをしたり、お茶を飲んだり、お休みもらったり。

自分も同じように力を抜くことで、無意識にトゲトゲしてたのに気づいたり。そりゃ、ぷりぷりトゲトゲしてたら、みんな距離をおきますわね。自分では微笑んでるつもりでも、目が怖かったり、ひきつってたりしてただろうし。
と、修行真っ最中なのです。

で、ここから。
腹が立つって自分がしたいことができてないからおこる感情なのかなぁ。

でも、それだとね、たとえば犯罪とか事件とかにも腹が立つときもあるわけで、それって、実は自分がやりたいことなんだろうか?と、思いを巡らせてみたのですが、いやいや、そんなこたぁないのですよ。泥棒とか人殺ししたいわけじゃないし。

じゃ、その「腹立たしさ」と仕事で感じてる「腹立たしさ」は別のものってことかな。
ことばの問題だけかもしれないけれど、ことばにしないと腑に落ちないのよねぇ。
今はでてこなくても、きっとどこかで、腑に落ちることばに出会うわね。


スローライフランキング