なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

きゅうりごはん

きゅうりごはん、と言うと、おちゃわんにキュウリがまるっといっぽん、どーんっと乗ってるのを想像された。
悔しかったので、「じゃ、きゅうりどん、きゅうどん、てどぉよ!?」と反撃してみたものの、どんぶり飯の上にきゅうりいっぽんがどーん?とぼけられて、さらに地団駄踏むことになっちまいました。

伝えたかったのはね、かっぱ巻きをするのがちょっと手間だなぁと思ったので、酢飯にきゅうりの刻んだのをまぜこんで、きゅうりだけのちらし寿司みたいにして、お皿にもって、その上にしょうがと、きざみ海苔をちらしたのを、醤油を少したらして食する、っていうこじゃれたプレートなんです。

かっぱめし のほうがピンとくるかな。なんかよい呼び名ないかな。

そう、我が家のグリーンカーテンから収穫しているきゅうりたち。
かっぱ巻きばかりもなんなので、巻かないバージョンでも楽しんでます。

あと、きゅうりとチーズのサンドイッチにもなってます。


スローライフランキング