なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

夏休み? こすずめ アゲイン

世のお子様たちは夏休みになったのだろうか?と調べてみたら、うちの近所は、まだ登校してるんですね~。8月の前半だけが夏休みだそう。そっか、だから朝の元気な風景が続いているのか。にぎやかでよろし。

ところで、こないだ、東京?に隕石が落ちてましたね。(あ、千葉)
空を流れる火球の動画を見ました。流れ星どころじゃないですね、あれ。もうSF情報満載で育ってるから、地球外生命体がついてたりしないのかしら、アメーバみたいのにのみこまれへんやろか‥とかとか想像してしまいます。
マンションの敷地に落ちたそうで、その石もニュースで流れてました。

で。
関西も大雨くるぞ~と言われながら、曇り空が続いていた先日。
窓のほうをむいて仕事をしているわたくしの目の前を、その隕石の火球のごとくなにかが、ばーーーっと横切ったのです。
なんだ?
と外にでてみたら、こう、カリカリ、カリカリ、とプラスチックごみ箱のあたりから音がする。音的には、あれですよ、あのイヤなやつ。Gがごそごそいう音に似てる‥‥
おそるおそる、ゴミ箱をそぉっと動かしてみたら、はい、こすずめ。アゲインでした。

前回の記事は6月3日ですね。あれから1か月以上たってるんだ。今回は、そのときよりも、もっとチビな小雀です。わたしの足元をちょろちょろとして、やはりガウラの茂みにとびこんで。たぶん親戚と思われるスズメ5-6羽が心配そうに電線でにぎやかくチュンチュン言ってたので、大丈夫だろうと、また見ないふりをしてたら、今回の子はさっさと姿を消してました。

ことし、うちはスズメの飛行訓練ルートに入ったんだろうか。


スローライフランキング