なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

くしゃみ

おひさまを見るとくしゃみがでます。
ひかりくしゃみ反射というらしい。
遺伝的要素が強いとか。
みんなそうだと思ってたけど、ちがうのねぇ。

くしゃみがでそうで、でないとき、蛍光灯でも、上をむいて目をすがめてみてると「くしゃん」とすっきりします。

かわいく?くしゃむように「くしゅん」と音がでるように気を付けてはいるんですけどね、うまくいかず、最初に「へ」がはいっちまって「へっっくしょん」とおっさんみたいになっちまうときも、たまぁにあります。ドリフですか、てな感じ。てへへ。

くしゃみの回数で、ありますよね、ことわざっていうか、言い伝えっていうか。

イチに褒められ、ニに惚れられ、サンにけなされ、シにいたる(病気ということ)

とわたしは覚えています。

だから、くしゃみをするときは、なんとか2回でおさめようとする‥‥のだけれど、そうならないときは、5回以上連発してます。

 

 


スローライフランキング