なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

マイナンバーカード

そろそろ作っておこうかと、役所にでかけました。
土日祝も対応してくれている商業施設内の窓口へ。
ネットで申請して、もらうのは窓口へ行くっていう手もあったのだけれど、顔写真がね、手持ちになくて。ネット申請は顔写真画像を添付して申請。うちのタブレットでできるかなぁと、ちょうど出勤日に化粧したときに、白い壁を背に自撮りしてみたけれど、うまくいかず。どうしても後ろに影がうつりこんじゃう。こりゃあかん、と、窓口で無料撮影してくれると書いてあったので、役所へ申請にでかけました。

窓口申請は混んでるっていう情報を見てたので覚悟していったんですけど、今日は5分も待たずに順番がきて、30分かからずで申請完了しました。

むかし確定申告するのに住基カードをつくったのよね。でも、2-3回使っただけで、マイナンバーカードが踊りでたのですよ。えーーーっ、あの住基カード作る手間はなんやったん?と、ちょっと(たいへん)へそを曲げました。だから、あのぺらぺらの紙の通知カードがやってきたとき、なんやねんこれ、という扱いをしておりました。

構想は理解できるんですけどね。
どんくさいわぁ。

さて、マイナンバーカードはいきてきますかね。
手もとに届くのは3カ月くらいかかるらしいです。


スローライフランキング