なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

BlueTooth その便利なしくみ。

PCではYouTubeとかAmazonPrimeとかで動画を楽しんでる。
昔、いろいろと揃えていたスピーカーをPCにオーディオラインでつないで、ちょっとはましな音で映画やドラマを見てる。

うちには、最近入手したJVCのなかなかいい音が鳴るCDプレーヤーがありまして。
ラジオもきれいに入るので愛用しています。
昔、i-podも使っていたのでi-tuneで曲をダウンロードしたりして楽しんでいたのだけれど、PCを買い替えたときにそれら音源の引っ越しをうまくしてなかったようで、今のPCには音源が見当たらない。どこ行ったかなー、、、となってるので、やっぱりCDというモノがあるのは確実よねぇ、と、CDプレーヤーに戻ってます。

で、冷房をフル稼働させた部屋でのんびりとネットサーフィンしたり本読んだり編み物したりしながらオーディオ(CDプレーヤー)で音楽を聴いてるのだけれど、そういえば、世の中には無線で音がとばせる仕組みがあったような‥とふわーっと思いつきまして。

そうよ、BlueToothとかいうやつ!

CDプレーヤーのリモコンも手元にあって、そこにも「BlueTooth」の文字がある。
なんとなぁく、PCのシステム設定からデバイス設定に入って、BlueTooth発見、デバイスの追加をぽちっとしたら、PCが自分でCDプレーヤーを見つけてロックオン。手元のCDプレーヤーのリモコンに「PC入力」ってのがあったので、そのボタンをぽちっと押したら、なんと、簡単にPCの音がCDプレーヤーから流れましたよ。

線がないって自由。

簡単すぎて拍子抜けだけれど、便利な世の中になってるわねぇ。

90代の女性が 「世の中の便利になっていくものを堪能しないんじゃ、何の為の長生きか分からんわ。電気代で寿命を買えるなら安いもんだ。不便な時代を知ってこその今の便利だ」 とクーラーを愛用しているというつぶやきを見たのですけど、たしかに。

いろいろと便利になっているもの。ややこしがらずに使いこなせていくといいなぁ。


スローライフランキング