なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

ハリネズミの床材

うちにはハリネズミがいます。

夜行性なので、昼間は寝てます。
跳び箱型の木製ハウスをいれていて、その中に頭をつっこんで、おしりをだして、ぽてんと寝ております。

うちの子、ハリハリ、とげとげなのだけれど、肌が弱い。
水に入る生き物じゃなく、砂浴びするらしいと読みかじったので、砂を入れてみたりもしたけれど、ちょっと遊んで、あとは見向きもしませんでした。

トイレも決まった場所でするでもなく、気持ちよくなったところで、ぷりっ、しゃー、とやってます。さすがに跳び箱ハウスの中ではしないもようですが。
足が短いので、しゃーっ、としたあと、おなかがべしょべしょなんですよね。

飼い始めたときは、木くずとか、シュレッダーしたみたいな紙とか、それ用に販売されてるのを床材として入れてたのだけれど、ダニが発生するみたいで、かゆかゆ、と後ろ脚でずーっとからだを掻いてて、何回か動物病院でお薬を塗布してもらっています。

べしょべしょにならないように、と犬用の一番小さいペットシートを敷いたりしたのだけれど、はりねずみってモグラ科なので、ほるんですよ。ペットシートを。薄い紙を上手に破って、上の紙と下の紙の間にもぐって、中の綿(?)だらけになりよる。もう、とても嬉しそうに、満足気ではあったのだけれど、体にはよくない。針のあいだに吸水加工されてる綿が入り込んで、ヘタに飾ったクリスマスツリー状態。ますます乾燥してカイカイになりますやん。ピンセットでちまちまと針の間に入り込んだ加工綿を取り除きました。

そんなこんなでたどりついたのが、新聞紙。
くしゅくしゅっとシワを入れて、床に敷く。新聞紙の下には吸水がいいように不織布のキッチンペーパーを敷いて、潜り遊びができるようにとティッシュペーパーも4-5枚いれておきます。これでひどかったカイカイもふけもとまりました。

ただ、うち、新聞とってないんですよね。
以前はフリーペーパーのシティリビングとか活用してたのだけど、コロナ騒ぎのあと、フリーペーパーもなくなってしまいました。
仕方ないので、週1で、出勤途中の朝、駅の売店で新聞を買ってます。
せっかくなので、イキって日経新聞180円をちゃりーん、と購入してます。なんか、できるOLっぽいや~ん、とつんとすまして買ってますが、中を読むのは、毎朝のハウス掃除のとき。斜め読みですけど、活字は楽しいです。
日経。いい仕事してます。

 

 


スローライフランキング