なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

はりねずみの鳴き声

午後、雷がなって、ほんのちょっぴり雨の関西。ちょっとは涼やかになるかしら~と外に出てみたけれど、もわんとするだけでした。植木もちょっぴり湿っただけだから、やっぱり水やりせなあきませんねぇ。

さて、うちにはハリネズミがいます。

はりねずみは基本鳴きません。
猫とか犬みたいに鳴くいきものじゃないんですよ。
鳴く、というか、怒ったときとか、びっくりしたとき、怖がってるときに針をたてるのだけど、そのとき、なんていうかな、ネコが嵐をふくみたいな、フシューッっていう音をたてる。

目があまりよくないらしく、匂いと音に敏感。
あるとき、ゲージの横でコーラのフタをあけたら、その「プシュッ」ていう音に反応して、一緒にフシューッて嵐を吹いてて、笑っちゃいました。

あと、恋をするとき、鳥のような声をだすらしい。

うちのこ、ここのところ、やたらとキュンキュンと声を出すのです。
お年頃なのかしら、と思っていたのですが。

部屋の中も暑いので、クーラーがよくきく場所に、と今は、仕事してる私の足元にゲージを置いてるのです。
で、その仕事中にわたしが座ってる椅子がね、高さとか固さとかがちょうどいいので、わたくしが5歳のときに買ってもらったピアノの椅子に座ってるんですよ。はい、みなさん、ひき算してくださいね。もううん十年来の椅子。ぎしぎしいうのです。

どうも、そのギシギシいう音が、はりねずみがキュンキュンと言う声に似てるようで、そうかー、だからかぁ。椅子がきしむたびに、うちのこも、なんかこう、甘えてるような、寝ぼけてるような、かわいい声で、ハウスの中でぽてんとしたまま、キュンキュン言ってるのです。
近くにもう1匹、はりねずみがいると思ってるのかなぁ。


スローライフランキング