なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

オフィス仕事でお菓子に出会う

オフィス仕事をしていると、いろんなお菓子をもらえるのです。
自分の生活圏にはないお菓子たち。
営業さんが出張先から持ってきてくれたり、みなさん旅行先からとか、帰省先からとか、今まで知らなかったお菓子にたくさん出会います。
ハワイとか東京とか定番のお菓子も、それだって、わたしのプライベートでくれる人がいるかというと、そうやすやすともらえるものでもないので、やはり、お菓子の世界がぐーーんと広がってる。

これまでに、うわー!と思ったお菓子。

まずはぬれおかき。
今はスーパーでも手に入りやすくなってますけど、当時はそうでもなくて、東北のおみやげでいただいて、初めて口にして感動。そう、わたしはしっけたお菓子が好きなのです(^^)。クッキーとかおせんべとかも、ちょっとしけらしたのが好き。だから、そもそもに、しけってる「ぬれおかき」って、なんですか、これ、やっぱりしけってる固モノはおいしいって世間で認められてるってことですよね! と一人うなづきながらいただきました。

次は阿闍梨餅(あじゃりもち)。
京都の有名和菓子です。どらやきみたいので、こう、もちっとした食感。大阪のお客さんのところでよばれて、百貨店で入手できると聞いて、梅田の百貨店めぐりをしました。阪急梅田で手に入りますが、午前に行かないと売り切れます。京都でも駅近辺にいくつか販売店があるけれど、どこも早くいかないと、夕方には売り切れ。
わざわざ買いにまでは行かないけれど、立ち寄れそうなときは入手してます。

あと最近のヒットは「ミレービスケット」。
これは派遣仲間(20代女子)に教えてもらいました。昔からあるお菓子だそうだけれど初見でした。不思議な女の子の絵が目印、と探してみたら、わりとスーパーで売られているのですね、今までノーチェックでした。これが、美味しいんです。裏書をみたら高知のメーカー、大正からあるお菓子だとか。みなさんご存じでしたか?
これは素朴なおいしさなだけに、危険がいっぱいです。

人との出会いも縁ですけど、お菓子との出会いも縁ですねー。

 


スローライフランキング