なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

ベーキングパウダーは作れる

お菓子材料売り場の棚が、きもちいいぐらいにすっからかんですねー。
ベーキングパウダーも売り切れ。
タンサン(重曹)はかろうじて手に入る感じ。製菓材料売り場じゃなくて、お漬物でも使うので、お漬物のもと売り場にいくと結構残っています。

タンサン(重曹)とかベーキングパウダーは「膨らし粉」ですね。
スポンジとか膨らすには、卵白を泡立ててメレンゲを作るのが基本になるけれど、この膨らし粉が助っ人に入ると、まあ助かること。
タンサン(重曹)はちょっとしょっぱい感じがするかな。

さて、タンサン(重曹)とベーキングパウダーは似て非なるものですが、ベーキングパウダーはタンサンを使って作れるのですよねー。タンサンに泡だってもらうのにクエン酸をまぜます。保存するため(すぐに反応しないよう)に米粉コーンスターチも混ぜとく、という原理です。
 

 米粉:タンサン(重曹):クエン酸 = 1:1:0.8弱 =30g:30g:23g

自家製ベーキングパウダーでもおいしい蒸しパンができました。

小学校のとき理科でならったアルカリと酸の知識。
生活の中でいろいろと基礎になる知識やったんやなぁ、と初等教育に感謝。


スローライフランキング