なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

ai わりきれるもんじゃなくて

「愛」を因数分解して考えてる人がいて、「感謝」と「尊敬」と「依存」だと。
また別の人で「愛」と「依存」を混同しちゃいけないと言ってる人も発見。その人は依存度をだしていて、

 軽度の依存:「あなたといると成長できる」てのは自分の弱いところを相手によって
        補強しようとしてる依存。

 中度の依存:「あなたのいない生活は考えられない」てのは自分の安全や幸せを
        相手に求めて、その責任を負わせている、という依存。

 重度の依存:「尽くす」こと。自分を二の次にして相手のために奔走する。
       そのことで自分の存在価値を見出し相手を束縛するという共倒れ依存。

と考察されていました。

人を愛することができない、という人もいて、それはその人にとってはごく普通のことなので、とりたてて問題ではなくて、ただ人に理解してもらえないのが辛いことで、可哀想がられると腹が立つと。

私は、愛は依存ではないし、愛は尊敬でもないし、愛は感謝でもないと思います。
ほかの言葉にできないから愛っていう言葉があるんですよね。
それを説明しようとして、いろんな言葉を重ねていくのかもしれないけども、説明することは不可能なのかもしれない。

愛のようで愛でないもの。
愛だと思い込んでるもの。

わかるようなわからないような‥


スローライフランキング