なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

落ちつきない 効果をねらう

めっきり運動不足。
運動っていうか、まずそもそもに動かないのですよねぇ。
もう、お不動さん。不動のなるです。
座ったらそのまま。それほど広い部屋でもなく、座ったままで入り用のモノは手が届くように配置してあるの‥ここにきて、これはマズいかも‥と気づきました。

首こり、肩こりも慢性で、自転車で後方確認に振り返るのも、実はつらい。
パーソナルトレーニングなる整体院もすっかりご無沙汰しています。
そうえいば、そこで「動かさないからかたまってしまう」とヒントをもらってました。

そっか、動かせばいいんやん。

もう、寝返りも辛い感じになってきてるので、朝、布団から起き上がる前に、首を左右にできるだけ動かしてみてます。動かすほどに視界がのびて、動くようになっていくのを実感。

そういえば、年齢肩(40肩とか50肩のことをこういうらしい)のときも、痛みが少し遠のいてきたら、できるだけ動かさないとイケナイと言われて、せっせと動かしました。今では背中に手をまわして、左右の指先がつくぐらいまで回復してます。当時は背中に腕をまわすこともできなかった。

てことで、座っていても、そわそわと落ちつきなく動いてみることにしました。

腹をへこまして座る、ていうのはどうもうまくできないので、背筋を伸ばす、にかえてTryしてます。できるだけ座高を高くして、前かがみにならないように。トイレに座ったときも気にしてみると、意外に背中がまるまってるんですよねぇ。
それと、ぜんぜんできないんですけど、片足で立ちあがる。たぶん、からだの使い方がわかってないんだろうなぁ。重心の移し方とか、力のいれどころとか。ふつうはできるのか?

わたしは、きっと貧乏ゆすりするぐらいがちょうどいいのかもしれん。


スローライフランキング