なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

とげとげしいけど。

うちにははりねずみがおります。
とても愛らしいです。

うちにきたときは200gぐらいだったのが、すくすく育って700gを超えて、お医者さんにダイエットを言い渡されて、現在500gまでしぼりました。平均体重です。
すこやかです。
両の手のひらにのるぐらいのおっきさ。
とても怖がりな生き物で、背中から手を添えようとすると フシュッ と針をたてて丸まってしまうので、そぉっと左右からお腹のしたに手をいれるようにして抱き上げます。

針ボールになってしまうと素手では触れません。園芸用の革の手袋したり、ペットシーツでくるむようにして抱きあげます。丸まっていても、抱いていると、鼻の頭がでて、手がでて、足がでて、と、どんどんほどけて、寝返りをうとうと、もぞもぞし始めます。

動きはどんくさいです。

針は背中がわだけで、おなかはふわふわなのです。足裏は肉球のようになっていて、手の上で4本の脚でふんばって立たれると、これまた至福の感触なのです。

そして、とても表情豊かです。機嫌が悪いときのコイル巻きになった目つきと、三つ指をつくようにごはんをまっているときのつぶらな瞳の違いといったら。

餌はハリネズミ用のペットフードをあたえています。
いろんなメーカーからハリネズミ用の餌が販売されていて、最初は買ったペットショップで食べてたものをあたえていたのだけど、ほかのも食べるかなぁと、2種ほど違うのを試したら、最後にあたえたのが気に入ったらしく、ほかのは見向きもしなくなりました。おそろしく偏食です。気に入ったその餌でなければ、空腹でも食べようとしません。おやつにあれこれ食べるかなぁと市販されてるのを試してみるけれど、かたっぱしからNGくらってます。こないだは、はりねずみ用のチュールをみつけて、こんなかわいいおやつあげができるといいなぁ、と5本入り500円を奮発したのに、これまた見向きもせず。お気に入りいっぽんの一途なヤツです。

はりねずみにはしっぽがあります。パラソルチョコレートの先っぽみたいなのが、ちょこんとついてます。普段は見えませんが、気を抜いてへちょんとなって寝てるときとかは、ぽよんとなったおなかに続いて、ちょこんとしっぽが現れます。

いきものは愛しいですねぇ。


スローライフランキング