なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

だいたい目分量

雨ですねぇ。でも夕方6時をこえても、まだ日がおちないですね。

今年はグリーンカーテンにきゅうりを育てています。
去年のひょうたんで味をしめています。
せっかくなら食せるものを、と今年はキュウリに挑戦。

2株をそれぞれ別のお店で買ってきて、大きめの鉢に定植しています。
すくすくと伸びて、育つのが早いのに驚いています。
ただ、葉に斑点がでてきてしまって、1株は白いのでうどんこ病かなぁと何枚か葉を除去したら落ち着きました。
もう一株は黄色い点々で、べと病というものがでたようで、こちらは広がるのが早い。

あわてて、家にある薬のラベルを確かめて、べと病にきくと書いてある薬を希釈して、ぽとぽと雨の降る中だけれど、雨のあたらない軒下の鉢にしゅしゅっとスプレーしました。

えっと、500倍希釈って‥‥とまた算数です。
まだ葉っぱ10枚ぐらいの2株だから500ccでも多いよなぁ、その半分250ccぐらいを作るとして‥えっと、500で割ったらええんよね‥0.5ccだ‥で、キャップ1杯が8ccって書いてあるから、キャップの1/16? え、どれぐらいよそれ、3滴ぐらいでいいかな、もう‥‥と力尽きて、目分量になりそうなところで、道具箱の中にピペット?というのか、長ーいスポイトを発見、目盛りもついてるやーん、と科学の実験みたいなことを、雨だれのなかで(ちょっとわくわくして)やっておりました。

無事に育ちますように。

 


スローライフランキング