なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

赤毛のアン

天気予報どおり、曇りからの雨。このあと18時には晴れになってるけど、ほんまか?

関西。SUNテレビで赤毛のアンの再放送が始まりました。大好物です。
ハイジにマルコにラスカル、ペリーヌにアン。
日曜日の夜7時半はそれはそれは、どきどきわくわくと過ごしましたよ。
さて、再放送は毎日ですね。今は録画もできるから楽しみ方も倍増。

今日は第3回で、アンがグリーンゲイブルズで始めての朝を迎えてました。アンってこんな脱ぎ散らかしてたんや、とか、マリラはこんなに細々としつけをしてたんやとか、ずーーーっとしゃべり続けるアンをマリラが超現実的な返しで黙らせるのとか見事で、子供のときはアンの目線で見ていたのが、歳をとるごとにマリラの視線やマシュウの視線、世間の視線で、全然違うなぁと、見る度に見えるものが違ってきて新鮮。名作ってこういうことだな。

モンゴメリの作品は、赤毛のアンが成長していくシリーズも好きだけれど、一番のお気に入りは「丘の家のジェーン」。これ、アニメ化したら面白いだろうになぁ。でも原作のイメージが強い作品って、映像化されて、自分の頭の中にある声とか表情とかと違うと衝撃も大きいから、やっぱり、小説だけでいいのかもしれない。
そう思うと、この赤毛のアンは、アニメとしてもやっぱり名作よねぇ。

関西の地方局なので、コマーシャルも地域色が強いです。
「そぅなんです、こぅなんです‥灘(なだ)の名産 甲南漬け~♪」と奈良漬けのお店の耳馴染みのある曲。奈良漬けなので”灘”を”奈良”と覚えてる人も多い。

何年か前に電車内の大学の広告で「こうなんです」とおっきく書かれた甲南大学の広告が面白いなぁと印象に残ってるんだけど、それよりもずっと前から、甲南漬けで歌われてたんやーん‥と今さら気づいてます。


スローライフランキング