なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

GW 心地よさを整える

今週のお題「何して遊ぶ?」

気になってた部屋の埃をはらう。

関西、朝から雨です。

午後からはお天気が回復しそう。
朝、ぐずついたお天気のもと、拭き掃除でもしておこう、と雑巾(古タオル)を水でしぼって、棚の上のものをひとつずつ拭きながらどかして、セスキ液をシュシュっとしてざっと拭いて、雑巾を洗う、を繰り返し。普段、見て見ぬふりのTVの裏側とかも。
途中で、お茶を入れて、休憩とりつつ、ゆるゆると室内清掃を進めました(大工さんも植木屋さんも、10時と3時の休憩はちゃんととる)。

そういえば、若いころ、勤務先で仕事がなくて、あまりに手持無沙汰で、かたっぱしから掃除してて、さいごは給湯室の冷蔵庫の中まで掃除してたなぁ、と思い出しつつ。

自宅の掃除は、お天気のよいときのが気持ちいいのだけれど、ぐずついたお天気で外にいけないので観念して、雑巾(古タオル)1枚を水でしぼって、棚の上のものをどかしつつ拭いて、何も置いてない状態した棚をざーっとと拭いて、モノを戻して・・・というのを繰り返し。部屋全体を、となると果てしなくなるので、目の前の、この棚ひとつ、と、取り掛かります。ひとつ、ふたつの棚ができたら、ゆっくりとお茶を入れて、こし餡の柏餅を頬張って。一息ついたら、残りの棚を、またひとつずつ片付ける。

はい、ぴかぴかになりました。すっきり~。

なんとなく、鏡面的に映りこんで光ってる。
目に入るものって、きっと、無意識に、影響してるだろうなぁと思う。
ほこりっぽかったのが、ぴかぴか。気持ちよい。

午後は、お天気もよくなってきたので、散歩がてら図書館まで出かけてきました。


スローライフランキング