なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

スマホのピアノ Perfect Piano コード機能

こないだスマホにインストールしたピアノあぷり。

Perfect Piano

鍵盤で音が鳴るだけで十分なんだけど、スゴイ機能がついてて感動してる。
いや、ほんとすごいですよ、奥さん。

最初の画面はこれ。この「キーボード」をタッチすると、

スマホを横にした画面いっぱいに鍵盤が現れる。

当初、ほしかった機能はこれでOK。鍵盤をタッチすると音が鳴る。十分。満足。
でも画面を触ってたら、いろいろ発見しました。画面右上のこれらに

機能が満載、仕込まれてる。

鍵盤のアイコンをタッチすると

いくつかモードがでてくる。

この「コードモード」にすると、こんな画面。
コードを8個、セットできる。これ、グラデーションに見えるところをタッチすると和音が鳴る。タッチする場所によって和音の展開が微妙に変わる。

このコードモードの画面左側の「V」をタッチすると

こんな画面で、自分でコードをひとつずつセットできるの。
音符じゃなくABCとMaj とかMinとか「7」とか「9」を組み合わせるだけ。
かしこい。
で、画面下半分のセットされたコードをタッチすると、音がなるのだ。

で、左の鍵盤っぽいアイコンをタッチすると

こんな画面になりまして、下半分でコードを鳴らしながら、上半分の鍵盤でメロディが弾ける、となりますのん。

でね、録音もできて、その録音したのと一緒に演奏もできる。
だいたいどの画面でも左上に赤い丸があって、これをタッチすると

録音モードが選べるから「MIDI」をタッチすると

録音が開始される。
あとで一緒に自分で演奏する用だったら、ドとかKeyの音で、4つぐらい、カウントを叩いてから、コードをじゃーん、じゃんじゃん、じゃーん、って録音しとけばOK。
名前を付けて保存したら、画面右上の三本線から、録音したのを再生できる。

再生しながら、自分でメロディを弾けます。
自分用の伴奏データというか、コードカラオケが作れちゃう。
この三本線で、画面に表示される鍵盤の数とかも設定できるし、メトロノームの速さとかも調整可能。

ひやぁ、よくできてる~、すごいわぁ。便利~。


スローライフランキング