なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

スマホでピアノ!

おぉぉ、知らなかった。

コード譜を見ながら、なんとなく頭に浮かぶ音を譜面に書き出すのだけれど、書いた譜面を実際に音にしてみると、頭の中の音とえらい違っている。
この、「実際に音をだす」のがですね、うちのなかでちょっと面倒で。
鍵盤(電子ピアノ)のところに行くのが面倒、フルートを組み立てて吹いてみる・・のも面倒。思いつく音を書きとめたいので、五線紙に書きたいわけで、電子ピアノのとこでは書きにくく(書き直しの消しゴムかすが鍵盤の中に・・・)、フルート吹きながらってのも、いったん笛を鉛筆に持ち変えるのが、まぁ面倒くさくて。

ふと机の上にあるスマホが目にとまりまして・・・これが鍵盤にならんのか?と。

そうだ、きょうび、そういうのってあるんじゃなかろうか・・・と、調べてみた。
無料のアプリがいぱーい ヽ(^o^)丿 あるじゃないですか。

どれがよいのかなぁとPCで検索かけて、評価とかも読み込んでみた。
そうか、iPhoneとAndoroidで使えるアプリが違うのだな。うちのはAndoroid。
鍵盤で音がでたらいい。ゲーム機能とかいらないし、指の練習するわけじゃないし。
シンプルなのでいいんやけど、ものによって、音程があかんとか、音がちゃんと鳴らんとか、黒鍵が半音階になってないとか・・あるっぽい。でもって、このスマホのサイズで何オクターブの鍵盤が操作できるんだろう? とか。

情報をあれこれ調べて、こちらの記事を参考にして

pianojuku.info

この Perfect Piano というのをインストールしてみた。

play.google.com

 

すごっ。

スマホを横にして、鍵盤が表示される。
鍵盤をタッチしたら、ちゃんとピアノの音がでる。
和音もでるぞ!?
2段で鍵盤の表示もできるから、広い音域のメロディも弾ける。

すごい世の中になっとりますなぁ。


スローライフランキング