なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

レモンソースの抹茶プリン

スーパーで売られてるレモンソースの抹茶プリンが好きなのです。
最近、あまり見かけない・・・「栗原はるみ」と銘打たれてた商品。
朝、目が覚めそうになったときに「そうだ」と頭に浮かんだのです。
・・・料理家の銘がついてるってことはですよ、もしかしてレシピがあるのでは?
ビンゴ!ヽ(^o^)丿  ありました。

www.yutori.co.jp

うちにあるので作れるかしら?・・・牛乳はない、生クリームもない、抹茶もない。
マリームはある、粉末茶がある、ゼラチンもある。ジントニック作るのにレモン果汁もある。

てことで、濾したり、なんやらは面倒なので。

1.やかんでお湯を沸かして

  お湯(80℃以上)を使うから、ボールじゃなくてお鍋に
2.砂糖 50g、 粉末茶 小さじ1、 マリーム 小さじ7ぐらい
  を入れて、そこに、
3.沸いたお湯 300cc を入れて かき混ぜて
4.ゼラチンいれて かき混ぜて
5.カップにいれて 荒熱とれたぐらいで 冷蔵庫

6.洗ったお鍋に 砂糖50g とさっきのお湯50ccぐらいを入れて弱火で10分
7.火をとめてレモン汁 大匙2

てのを作りました。
レモンソース、砂糖と水とレモン果汁だけで作れるのね。美味。

たいへん満足のいくものができました。
寒天でつくってサイコロにカットして、レモンソースかけても美味しそうです。


スローライフランキング