なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

Σ(シグマ)をエクセルで解いてみる

これまで薄~いご縁だった数学のシグマ(Σ)。
えっと、高校の数学で出てきたっけ?

こういうのって、エクセルちゃんで、ちゃちゃっとできちゃったりしないんかな・・
と調べてみるけれど、エクセルのシグマ(Σ)ってシンプルなSUM関数のことなのよね。

もう、復習どころじゃない記憶の彼方のシグマ(Σ)。
今やっと、ネットでちまちまと調べて、ちょっとずつ理解できてきてて。

そうか、そういうことだったのか、と、今から40年前の高校生のわたくしには、まったくもってチンプンカンプンだったのが、エクセルという心強い味方がいる今、なんとかなりそうになってきています。

シグマ(Σ)の数式そのままでは、エクセルも計算してくれない。
ひも解いて、ひとつずつセルに計算式を入れていけば四則計算で結果がでくるか?

たとえば

ていう式で、
 値(x)が、2,3,4,5,6,7 とあって
 a=4
の場合

て式をちゃちゃっと入れると

と結果がでてくる。
この答えは 3.16666666666667

でおうてるんかな?

 


スローライフランキング