なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

ゲートを通れない。。。

派遣仕事でひさびさの出社。
去年10月から働き始めた企業さんで、当初1週間ほど連続出社したあとは、ほぼ在宅。まだ数えるほどしかオフィスに行っておりません。

ぴかぴかの新設ビルなので、ものすごくキレイなんですけど、いろいろとハイテク。
まず、ビルに入ったロビーはどどーんと吹き抜けていて、大理石っぽいつくりでコツコツと足音が響く感じ。受付のお姉さんとは別に警備員の方もスタンバイされています。受付のお姉さんとか、警備員の方に会釈して、駅の改札みたいなゲートを通らねばなりません。

そのゲートが・・・・本当に、難関・・・

最新システムで顔認証が導入されています。
顔認証してもらえると、ゲートのフラップが開いて、入っていけるのだけれど、なぜかわたくし顔認証をなかなかしてもらえない。たまぁの出社なので、認知されにくいのか・・・

いくつもあるゲートの、入口から一番遠いゲートが、感覚的に、まだ素直に入れてくれるので、そこを狙います。派遣だから入口から遠いところを使えということなのかもと勘ぐっています。

顔認証でブブーッと言われたら、IDカードをかざすと入れてもらえます。顔認証はほぼNGになるので、いつもIDカードを手に通るのですけど、こないだは、カードをどうかざしてもゲートがあかず・・警備員の視線も気になりつつ、行きつ戻りつしていたら、機械のほうがあきらめたのか、さいごは顔認証にOKがでて、フラップを開けてくれました。

年度が変わって、IDカードでは通してくれなくなったのかなぁと訝しんでいたんですけど、ふと手にしてるカードを見たら・・・icoca(JRのカード)をにぎりしめておりました。そら、入れてもらえませんわ・・・・

ちなみに、美味しくてお手頃価格の社食も使わせてもらえるのだけれど、そこは現金が使えなくて、交通系カードでのお支払いとなるので、icocaも大事なんですよねぇ。

あれやこれや、世の中、便利なようで不便でござる。


スローライフランキング