なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

いけばな 4月

今週のお題「何して遊ぶ?」

4月下旬となりました。
いけばなのお教室にいってきました。お花の種類も季節でどんどん変わっていきます。
今月は、さつきばい(五月梅)、孔雀草、アリストロメリア を選びました。

こちら、どどんと両腕を広げたぐらいのおっきさです。
すずやかに仕上がりました。

はっぱや枝はもう少しすいたほうがいいのだけれど・・・いつも恐々。切ってしまうと、もとには戻らないですからねぇ・・でも、もうちょっと度胸つけてやったほうがいいですね、きっと。お稽古ですもんね、失敗しようが、やらないことには、できるようにはなりませんもんね。

枝ものの さつきばい は、五月(サツキ)でも梅でもなくて、ウツギ科だそうです。
うん、白いお花がうつぎのお花だ。好きなんですよねぇ、うつぎの白いお花。
ぽんぽん開きそうです。お水を欲するお花なので、花瓶にしっかり水をいれて、と教えてもらいました。

このアリストロメリア、白に黄色と黄緑が入っていて、花糸が甘やかなピンク。

なんともロマンチックでよき。(#^.^#)

いつもレッスンに行っているのは、お月謝とか会費とかいらない予約制のお花教室で
1回3500円(花材込)。たくさんあるお花から好きなものを選んで、生け花も、剣山と投入れとがあって、フラワーアレンジメントもあり。のびやかに教えてもらってます。

満喫。


スローライフランキング