なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

4月 ついたちもうで earthing

あっというまに4月です。


今日は土曜日。ゆっくりと。
目が覚めたので、朝からついたちもうでに行ってきました。道中(てほどでもないんだけど)街路樹や公園や、人んちのお庭や、おしゃれなマンションの敷地内とか、あちこちと見事に桜が開いていて、とてもきれい。眼福、眼福。

みなさまともども、機嫌よくすこやかにおれますように。

”お力添えください”、”お守りください”、てよくお祈りしてるんだけれど、言葉として「ご加護ください」てのが、これにあたるなぁと気づきました。短く端的にすぱっとわかりやすく。うん、いい言葉。昔の人はいろいろすごい。

あと、境内には、お参りした人が直接さわってもいい、でっかい木の根とか、化石化した樹とかも置かれていて、わたしはいつも、もれなく触って周るのだけれど、これって、いわゆる「アーシング earthing」なのかと思いました。

アーシングを耳にしたとき、earth(地球)+ing と思っていたのだけれど、家電の「アース」っぽい意味のほうなのね。コンセントとは別につなぐ電線よね、あれ・・ロマンがないなぁ・・・まぁ、体内にたまった電気(?)を地面に放電する、という理屈のようなので、そうなんだろうけど。
呼び方はなんにせよ、なんとなくすっきりするからよし、と思います。気のもんですし。あ、電気も気のうちか?


スローライフランキング