なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

夏休み 健康診断とおみやげ

6月ごろに派遣会社から健康診断を8月までに受けてね~とお知らせをもらっていて、夏休み中に受診してしまえ~と予約しておりました。

2か月あればもうちょっとシェイプアップが進むかと思いきや、あっという間の2か月。ま、普段通りで、ありのままのわたしを診ていただきました。

これまで神戸三宮の健診会場で受診してたのだけれど、婦人科の女医さんが怖いので、今回は新大阪の会場にでかけてみました。

新大阪駅周辺ってごちゃごちゃしてるんですよね。在来線に新幹線に地下鉄に、車道の御堂筋線、と入り乱れてて、GoogleMapでも予習は困難。たぶんこっちだろうなぁと、地下通路や陸橋を進まずに、JR新大阪駅の1Fから路上を進みました。心配だったけれど、地元民っぽい人たちが何人か目指す方向に歩いてるので、きっといけるやろう、とついていったら、奥の細道のような線路をくぐる通路があって、思った通りの近道で、ばっちぐーでした。

雷雨の荒天だったんですけど、うまいこと雨に降られず往復できました。

バリウム検査は、年内に胃カメラ予定ってことでパス。もうそれだけで心がとても穏やか。健康診断って身体悪くするよな、といつも思います。健診10時間前から絶食絶飲、なのに会場には「水分をしっかりとりましょう!」とか貼られててイラっとしました。心配していた婦人科の女医さんはとても感じがよくて、こちらが心配で聞きたかったこととか、ちゃんと聞いてくれて、わかりやすくお話してくれました。

健診はスムーズに2時間ほどで終了。

で、新大阪駅まで帰って、改札内で、あひる(朝&お昼)ごはんにBLTサンドを食べて、さぁ電車に乗って帰ろう、としたら「ただいま緊急車両点検で電車が止まっています」とアナウンス。あたたた。ホームに降りちゃうと何にもないけど、ここは新幹線乗り換えの、新大阪駅。駅構内にはお店がいっぱいです。時間は潰せます。

てことで、地元のお土産コーナー。

ちっちゃい吉備団子に、パッケージの箱が欲しくてちっちゃい”おたべ”と、パッケージの缶が欲しくて”塩味の金平糖”を購入。駅弁売り場も魅力的で、夜ご飯に食ーべよっと、駅弁もゲット。そろそろ電車動いてくれないと、どんどん買っちまうぜ・・・てところで再開のアナウンスが流れたので無事に帰宅しました。

健康診断にでかけたけれど、なんとなく旅にでたような・・・・ま、夏休みだし。


スローライフランキング