なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

夏休み 神戸 KIITO(きいと)

長い夏休み。意識的にでかけないと引きこもって、見た目も劣化してしまう、ヤバイ。

てことで、まずは神戸の図書館にでかけてみた。
神戸は地元で、よく知ってる街なのだけれど、梅田(大阪)と同様、どんどんと変わってる。そごうも阪急になってるし・・・

新しく開館している図書館はどうやってたどり着けるんだろう、とルートを検索。
JR三宮駅から歩けなくもないけれど、南の海方面へ、2号線こえて、高速くぐって・・となると、まっすぐたどり着けなさそう・・・バスとかないのかな?と調べたら、ありました。

観光ループバス。

街にでかけたとき、よく見かける、ちょっとレトロなバス。そっか、その手があったか、と料金とかバス停とか調べたら、なんと、1日乗車券700円がキャンペーンで350円で買える!で、どこで買えるの?・・・観光インフォメーション!・・・地元民は自分の街の観光インフォメーションとか使わないですよねぇ。てことで、インフォメーションの場所を探すところから。はい、JR三宮駅南側1Fにありました。

インフォメーションで1日乗車券をゲットして、そごう改め阪急百貨店の前のバス停へ。歩道橋で振り返ってびっくり。

三宮ターミナルビルがない! まるで、がれき状態・・・・いや、神戸、工事中にしても、もうちょっと見せ方考えようよ・・。

街の変わりように驚きつつ、観光客にまぎれてバスに乗車。5分で到着しました。
デザイン・クリエイティブセンター神戸 KIITO の中に図書館がある、らしい。


建物はレトロです。

輸出生糸の品質検査を行う施設だったらしい。昔の建物だ。自由にすごしていい場所があちこちにあって居心地よさげ。古いけれど、掃除が行き届いていて、どこもかしこもぴかぴか。図書館は3F。図書館で1時間ほどすごして、1Fのカフェで日替わりランチを食べました。ちょっと緊張しつつ満喫。ここ、いいなぁ。

そのあと、ループバスを乗り継いで、元町にでて、お気に入りの月餅屋さんへ。

乗り継ぎ地点のメリケンパーク。

元町の、いつもの月餅屋さん。友力食品。

 

商品はこの路上の棚のみ。お店(?)の中は作業場っぽくて、中には入れません。
でも、絶品です。

目当ての月餅を手に入れて、またループバスに乗って三宮にもどりました。
ループバス、便利~、このルートいいな、また来よう。


スローライフランキング