なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

晩夏のおやつ 琥珀糖

琥珀糖。


和菓子屋さんで買ったりしていたけれど、自分でも作れそうなのでトライしてみた。
作り方は簡単。寒天に色をつけて乾かす、以上。

<材料>
 さとう 240g
 水 200g
 粉寒天 小さじ2.5
 食用色素 赤・青・黄色

食用色素は近くのスーパーのお菓子売り場に売ってるの、以前に見てたの。緑もあったけど、緑は青と黄色を混ぜればつくれるよなーと。1色150円ぐらいだった。ちょっと理科の実験風になる。スポイトがわりに、おべんとにいれる醤油入れ?が便利です。

調べたレシピは砂糖300gだったのだけど、あまりの量に恐れをなして240gで作ってみた。

<つくりかた>
1.色水を作っておく
  (耳かきみたいな小さじ1/2杯をちょっぴりのお水でといておく)
2.水に粉寒天を入れて、火にかけて、かきまぜながら沸騰させて2分。
3.2に砂糖入れてよくまぜる
4.ひらべったいタッパとかにいれて、1の色水を垂らして色づけ
5.冷蔵庫で2時間ぐらい冷やしてかためて→常温でちょっと時間をおいて
6.固まった5を型(タッパ)からとりだして、適当にカットして
7.クッキングシートを敷いたのにひろげて、乾かす(1週間ぐらい)
8.ときどき、ひっくり返して 乾かす

つくりたて

←2日目(そんなに変わらず  →6日目(まだ少しべたつくけど、すこぉし縮んだ?

7日目(表面が固く乾いてきて少し白っぽくなってきた。

8日目(両面乾いて手にもつかなくなったので、出来上がりとしました

乾くのを待つのに時間がかかるだけ。
噛んだ時のシャリシャリっとした食感と、内側のつるんっとした寒天の食感。
さとう240gは、甘さ控えめにできあがり。

乾かすと、できたてよりも色が濃くなっていくみたい。
なんか香りをつけても楽しいかも。色はついてるけど、ぜんぶ同じさとう味。
日にちがいるので、気長~に待つべし。


スローライフランキング