なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

夏休み ソフトクリームと雀

ホームセンターにでかけて、駐車場のたこ焼き屋さんでソフトクリーム。

屋外の屋台の横にあるベンチスペースで、ソフトクリームを楽しみながら食べていたら、視界に一羽の雀が。こういうとこの雀って、なんかもらおうと、絶妙な距離でアピールしてくるんだけど、その一羽は接近戦にでてきた。

目の前のテーブルにのって、視線をがっとあわせてきて、かわいく小首をかしげてくる。

あざといぞ。

日陰とはいえ、猛暑の屋外。こっちはあれよあれよと溶けていくソフトクリームと格闘してるから、あげないよ、と視線をそらして、あっちこっちと姿勢も変えて。なのに、その視線の先にはいるように、雀も移動。そこでまた小首をかしげる

「ねぇねぇ、くれるよね、くれるよね? ほら、こんなにかわいい雀だよ?」

アピールがすごい。もう、可笑しくて。

こちらも、溶けていくクリームが片付いて、コーンに到達したので、しゃぁないなぁと、ちびっとコーンをちぎってテーブルにおいたら、さっとついばんで一瞬で口のなかに消える。

マジシャンですか?

で、何ももらってない、といわんばかりに、またもや小首かしげ攻撃。

何回か、コーンをテーブルに置いては、ついばむ、を繰り返したあと、もしかして手から食べる?と、指先にコーンのかけらをつけて差し出したら・・・

食べました。もう、手乗り雀寸前w。

こんなに警戒心のない雀は初めて。
でも、コーンがなくなったら、見向きもしてくれなくなりました。

また、行こう・・・ハッ!もしや店のまわしもんか?


スローライフランキング