なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

暑い日のおやつ・・・かき氷からのフラッペ

この間からかき氷が食べたいなぁと、街にでたときに「氷」のれんを探してます。カフェとかでは、だいたい1000円ぐらいでふわっふわの雪みたいなかき氷が食べられますよね。そういうの、食べたいなぁと思ってたんですけど、あまり外出もしないし、わざわざそれを目当てに出かけるのもなんだし、とおあずけをくらっておりまして。

で、もう、家で作る?となりまして、うちにはかき氷機はないので、なんかやっすいのを調達しようかなぁとネットで見てたら、ふと、そうだ、うちにはバナナジュースで活躍したミルサー(ミルとジューサーと両方使えるやつ)があるよなぁと。

nantoka-naru.hatenablog.com

これ、いけるんちゃう?

てことで、作りました。フラペチーノ?

 

ふふふ。うまいっす。

ちょっと氷が多かったかも。ガリガリ言ってマシンが壊れるかと思いましたが、振ってはなだめ、振ってはなだめ、を3回くらししてたら、ガーッと回りまして、一瞬で完成。1cm大の氷のかたまりが残ったけれど、どうせ溶けるし。

次は、水分(牛乳と水)をちょっと多め&氷はグラスの半分ぐらい で作ってみよう。おしゃれにするには、チョコレートソースをかけたり、生クリームをトッピングしたりするんだろうけれど、「かき氷」希望なので、これで十分満足です。

今回は、
 牛乳と水とコーヒーベースと氷と砂糖 
だったけど、これ、 
 水+レモン汁+さとう+氷 
とか、カルピスとか、オレンジジュースとかでも、いけそう。

えっと、フローズン・マルガリータなんかもできちゃう? ワオ。


スローライフランキング