なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

雨と雷

8/5金曜日、洗濯もの 外干しチャレンジ中。
目の前のガラス窓越しにベランダを見つつ、リモートワークのPCを触っています。
雨は視覚よりも、音を頼りに気づきます。ポツポツと軒先をたたく音を聞いて、あ!?とお向かいの屋根瓦の雨粒のあとを見る感じ。空気中の降ってる雨粒は見えにくい。
雨雲レーダーと空模様と、視線はいったりきたり。さっきは黒雲が覆ってきたのでいったん退避したのだけれど、日が射してきたので、またベランダへ。今日はいったりきたりかなぁ。

東北では大雨被害のニュース。どうか被害が少なくすみますように。

昨日夕方、仕事終わりに空模様を気にしながら食料品の買い出しにでかけて、うまいこと降られずに帰宅。ドアを閉めた途端に「ドーーーーーンッ」とすごい音で、自分のドアを閉めた音かと勘違いして、あたふた。ちょうどのタイミングでの雷でした。その直後にザーッと雨がやってきまして、間一髪だったみたいです。

普段の行いが間一髪、てとこなのかもしれないですねぇ。


スローライフランキング