なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

淀川花火2022

淀川花火大会。

待ちに待って、3年ぶりに開催されました。
例年53万人の人出、かつ、有料観覧席は瞬殺で手に入らず、この時節、悩んだんですけど、音だけ聞かされるのも我慢できないし、少し遠目からでもじかに夜空にあがる花火を見たい・・とでかけてきました。

いやー、見事でした。

 

きれかったー、すごかったー。

でも、やっぱりちょっと遠かった・・・・。
花火が開いて、閉じたあとに、どーんって音がやってくる。

×Aがいつも見てる梅田側の観覧席。×Bの十三(じゅうそう)側でも見たことあるのだけれど、音に近いのは断然×A。だから、いつも×Aで見てたのです。。梅田から歩く人が多いので、阪急中津駅から住宅街を抜けていくと、それほど人込みにもまれずに行きつけてた。十三駅は毎年ものすごいことになってて、えらい遠回りさせられます。

それが、今年から数年間(2026年まで)×A含め梅田側の観覧席が工事のため全面閉鎖。みんな十三側に行くよね。かつ3年ぶりって、今回はどんな混雑になるやら・・・とヒヨりまして、JR御幣島(みてじま)駅というマイナーな駅から×Cを狙いました。

道中は思ったほどの混雑はなく、×Cまでスムーズに辿りつけて、たしかに沢山の人出ではあったけれども、座って花火を見上げることができました。

堪能。  でも・・いつもにくらべると遠かった・・・

つぎ、観覧席が手に入らなければ、来年は×A近辺をそぞろ歩こう、と画策中。
やっぱり打ち上げ場所のできるだけ近くで、音を一緒に楽しみたい~。


スローライフランキング