なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

朝からダッシュ

きのうから雨です。激しく降る予報で、地方の天気予報やニュースでは避難時の注意喚起がされています。今のところ、それほど激しく降ってなくて、降ったりやんだり。

そんな朝。

今日は普通ごみの日。
季節柄、匂いが気になりはじめるので1回たりとも逃したくない。
部屋のあちこちのゴミを集めて、マンションの収集場所に出しにいったら、「あら、うちが一番? 他の人、まだ出してないのねえ」と、うちのゴミをポロンと置いて部屋に帰ってきて、ふと思いましたよ。

あれ?もしかして、もう収集のトラック、行ったあとかも?

雨模様なので日のさし具合も暗くて、なんとなく、朝早い感覚でいたけれど、時計をみると、いつもの収集の時間より15分は遅い‥やっちまった‥収集場所に置きっぱなしは、カラスや猫に荒らされるのでまずい、回収しに行かないと‥来週まで取り置きかぁ‥と消沈してたのだけれど、

うちは縦横の一方通行がいりくんだ住宅街で、このマンションのゴミ収集はタテ筋のルートで回収されています。収集のトラックはタテ筋を回収したあと、横筋のルートを走っている‥きっと30分以内にもっかい収集のトラックがやってくるはず‥と窓を全開にしてトラックの音が聞こえるようにして待機。

こんな時に限って、すぐ近所の住宅工事のトラックがやってきたりしてフェイント。
そのあとに来ました! 窓から音が聞こえたので、ベランダから身を乗り出して横筋をやってくるトラックの姿を確認! でもゴミ出しが少ないのか、やってくる速度が思ってるより早い! 
いそいで部屋を飛び出して、マンションのごみ置き場に出したうちのゴミ袋をつかんで、縦横の道を90度カーブをきって走りぬけて「すみませぇ~んっ」とトラックを追いかけました。。

ごみ収集をしてたのが、おじさんじゃなくて20代ぐらいの若手女子。ちょっとひるんだけれど、超かわいい女の子がふりむいてくれて受け取ってくれました。
こちらは息も絶え絶え、「雨のなか‥(ごくろうさま、が言葉にならず)ぜぇぜぇ」とよくわからない言葉とともに、無事、ゴミ出しすることができました。

曇天の日の時間確認は要注意。


スローライフランキング