なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

高級店のといってもばれなさそうなの(スイーツ)できました。

杏仁豆腐に2層のカフェオレにつづいて、またまた冷菓です。
今回は桃寒天。
ジュース売り場で目についた、普段は飲まないまったりとろぉりネクター
これ、寒天にしたら美味しいんじゃないだろうか、と手にとりました。

これがね、自分で作ってなんですけど、スプーンで一口すくって口にいれて、驚愕。
たぶん「千疋屋のよぉ」なんて言われてもそぉなのねと納得しそうな口触り。
おいしいのです。

f:id:nantoka-naru:20210614160415j:plain
f:id:nantoka-naru:20210614160435j:plain

<材料>

水 120cc
粉寒天 ティースプーン1(1gぐらい)
砂糖 大匙1と1/2
桃ジュース(常温) 200cc
------
1.水と粉寒天を鍋にいれて、軽く沸騰させながら3分まぜる。
2.火をとめて砂糖を投入、よくかきまぜて溶かす
3.ジュース投入
4.型に流し入れて、粗熱がとれたら冷蔵庫へ。

寒天はゼラチンに比べて固くなりがちなので、ほんのちょっとの量でゆるめに作っています。お砂糖をけちって大匙1にしたら酸味がかってしまったので、やっぱり大匙1と1/2がおいしいです。水も150ccにしてしまうとみずっぽくなってしまうので、120ccがベストと思います。

型から逆さにしてお皿にだせるけれど、ゆるいめなのでカップのままいただくほうが食べやすいです。

現場からは以上ですっ( `ー´)ノ。


スローライフランキング