なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

承認欲求と深呼吸

自分の「こうしたい」は、もしかして「こうあるべき」からきてるんじゃないかと探ってみる。
「こうあるべき」という自分に課した制限だったりしなかろうか?
知らない間に自分ルールで自分をがんじがらめにしていないだろうか?

親に心配をかけたくない、機嫌よくいてほしい、と思うのは、承認欲求だろうか。
50歳をこえても親にとっての「いい娘」でいたいと思う。それは、親のためではなく自分の承認欲求を満たすためになってなかろうか?

承認欲求って悪なのか?

心配をかけたくないから伝えないこともある。伝えないことで自分に関わらせないように、自分の弱いところを防御しているのでなかろうか? いやいや、なんでもかんでも話せばいいってもんでもないよね。話した本人はラクになっても、聞かされたほうはたまったもんじゃない、てこともある。だったら、聞かせるべきでない話だってある。

 :

五蘊皆空。
陽を浴びたり、空気を吸ったり。陽射しも一瞬、空気も一瞬。
ふわっと頭をよぎるいろんな思考をつかみとろうとあっぷあっぷしてしまいます。
いろいろと考えながらも、深呼吸ですかね。


スローライフランキング