なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

夏の準備

朝方はまだ寒くて、窓が結露してたりするけど、日中の気温が20度を超えてきました。

チューリップもそろそろ終盤。
次は、夏にむけての大作戦!

去年、グリーンカーテンできゅうりの苗を2本と、朝顔を這わせました。
今年は、収穫のコスパを考えて、ゴーヤ1本、きゅうり1本。あと朝顔を何本か。

去年の反省。
うちにある最大級の植木鉢・・といっても直径25cmぐらいのに、盆栽さながらにきゅうりを育てたのだけれど、やはり、土が足りなくて、途中で実がならなくなった。去年は植え替えは無理と判断して、ホームセンターで買ってきた土の袋に鉢ごと埋めこんで、土増しをするという荒業でのりこえました。

今年はそんなことせずに、最初っから土袋に直植えする作戦を考えていたのですが、土はあるのよねぇ。袋だけないかしら・・・・てことで、見つけました。

 

f:id:nantoka-naru:20210421132458p:plain


送料無料のヨドバシドットコム。10枚で600円。

横48cmなので、左右9cmぐらいのところをミシンでたーっと縫って、底巾30cmのキャラメル包みっぽい底にして使う予定です。

もうちょっと気温があったかくなったら、きゅうりとゴーヤの苗を買ってくるんだぁ。

 

海外でも同じようなことをしている同志がおられます。

考えることは、みな同じでしょうかw。

fotheringay.hatenablog.com


スローライフランキング