なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

あっちこっち

からだの節々が。

このあいだは、寝起きに手でグーができないと右往左往していたのが、ここのところ左足の薬指あたりの甲から脛の外側が、なんだか攣りそうな痛さで、さすることにさえ痛みを感じるようになっていて。

座りっぱなしのリモートワークで、通勤がないというだけで、ほんとうに歩かない。
通勤の運動量って、わりとおっきいですよねぇ。出社しないから、体はラクなんだけれど、その分、節々のガタがいっきに来ている感じです。

これは、またきっと、どこかのスジやら筋肉やらのこわばりから来てるんじゃないかと調査。

みつけました。

serai.jp

ここに書かれているxのついた箇所が、どんぴしゃりの痛む箇所。
腓骨筋(ひこつきん)というらしい。

ここで紹介されているタオルを使ったストレッチ?をしてみたら、あら不思議。
むっちゃラクになります。

最初は足を延ばしてなんてできなくて、ひざは曲がったままで、えっちらおっちら、あぁかな、こぉかな、と足の外側を伸ばすように、足首をちょっと内側にひねるように意識してタオルをひっぱっていると、確かにスネが伸びていく。不思議。


スローライフランキング