なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

緊急事態宣言 おうち時間

朝から曇り空で降るかなぁと思わせつつ、お昼前には青空がのぞいて過ごしやすい気温。きのうはすれ違う自転車で半袖の子供たちを見かけた。

明日から5月11日まで関西に緊急事態宣言。ま、GWにはそうなるだろうなぁとは踏んでた。人の流れをとめる作戦らしい。

どうなるかなぁ。

ひとまず、予約してた本を受け取りに図書館にでかけて、ついでに何冊か借りてきました。明日から閉館になるかもしれないもんなぁ・・・。
食料品を買ってるスーパーは、営業時間が夜早く閉まるみたい。
人の流れは止めても、モノの流れは止めないだろうから、それほど買いだめとかしなくても大丈夫かな。今日のご近所の街はほどほどの人出でした。でも、去年みたいな切羽詰まったような雰囲気じゃなくて、落ち着いてる。

さて、おうち時間の週末。
こぼれ種で意外なところにわしゃわしゃ生えてきた紫蘇を2-3本植え替えて、早生の小かぶの種とグリーンリーフの種をプランターに蒔きました。梅雨の前には収獲できるかなぁ。

いい感じのお天気なので、お昼ご飯どきに家飲みしちゃえ~と、休日ならではのことをやっとります。やっぱりビールよねぇ。CMでみたキリンのクラフトビールを試してみたけれど本麒麟のが美味しいわ。安いほうが美味しいというコスパのいい口です。

いつもの酒屋さんでコアントローを探したら、キャンペーンでTHE BOTANISTの小瓶がついてきた。おうちにはGREENALL'SとGORDON'Sがある。全部ジンね。
ここはひとつ利き酒をしてみようと、いそいそとちっちゃいグラスを並べてみる。
色はどれも透明無色。

まずそれぞれストレートで舐めてみる。GORDON'Sの香がいちばんたつ。
THE BOTANISTが2番目で、GREENALL'Sは・・・なんの香りも感じないぞ?

つぎにトニックウォーターで割ってみた。これは、THE BOTANISTの香ばえがなんとも華やか。トニックウォーターでこんなに変わるのね。すごい驚き。GREENALL'Sは・・・やはりなんの香りも感じないぞ?GORDON'Sは定番のおいしさ。

GORDON'Sのジンが一番口にあうなぁ。

てことでGREENALL'Sは、冷凍梅を使って梅酒になってもらうことにしました。
おいしい梅酒になりますように。去年ジンでつけた梅酒が超絶美味にしあがっています。来年も楽しみだ。


スローライフランキング