なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

レースのカーテン

週末です。今日の土曜日は曇りで、あしたの日曜は雨、という予報。
外にでる予定は今日のうちに。

レースのカーテンを新調しました。
丈98cmでOKな窓。すりガラスで、一部ハンドルをくるくる回して開けるルーバーになってる窓で、そこにかけてるレースカーテンの刺繍が、そのハンドルにひかかって次々にほどけて、白いただのレースカーテンになりつつあったのが、紫外線での劣化か、こんどは縦に裂け目が何か所も発生してきました。

さすがに、暖簾状態の白いカーテンって‥気の巡りも悪そうで、貧乏神がスキップしながらよってきそうな気がしたので、買い替えることにしました。

柄はとても気に入ってたのです。
ホームセンターのカーテン売り場のモノで、刺繍なのに超お手頃価格だった。まだあるかなぁと自転車こいで見に行きました。お目当てはあったのだけれど、その横にあった、もうちょっとシンプルなはっぱ柄の刺繍のもよい感じで、今回はそちらにすることにしました。

なのに、サイズがない。
店頭在庫がどれも丈133cmからで、98cm丈は注文して10日ほどで入荷、しかも、値段が133cmの1.5倍もする。なんでー!? そもそもに安価なカーテンではあるものの、解せない。それだったら倍の値段でもいいから、もうちょっと違うのを家具屋さんに見に行こうかなぁと逡巡していたのだけれど、ぴこん!と思いつきました。

丈が長ければ、切ればいいのよw←マリーアントワネット風

カーテンレールに吊るす方は難しそうだけれど、裾はまっすぐ縫えばいいだけだもの。

133cm丈のを買って帰って、裾に定規で線を引いてカットして、アイロンで折り目をつけて、ミシンでまぁっすぐ縫って完成。

いい感じです。


スローライフランキング