なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

おひさまの時間

12月21日。冬至。。一年で日照時間が一番短い日。

でも、日の出がもっとも遅い日は冬至の半月ほど後で、
日の入がもっとも早い日は冬至の半月ほど前 なんだとか。
理科で習ったような気もするけれど、宇宙のめぐりって不思議だわぁ。

今日は日没の1時間後ぐらいに、土星木星が急接近しているのだとか。南西の低い空に見えるらしいのだけれど・・・・よくわかりません。目の調子がね・・・

先週、右目に透明なほこりが現れまして、飛蚊症は怖いものではないと知っているけれど、急な変化は何かの予兆かもしれない、と怖い情報を目にするので、さくっと目医者さんに行ってきました。
いろいろと検査してもらった結果、怖い病気は見つからず、老化だそうですわ。けっ。いや、怖い病気よりはいいんですけどね。

あと、右目1.5、左目0.8の状態に、なんて便利な視力と誉めてもらいました。
「右目で遠くを、左目で近くを見ているでしょう?」と言われたけれど自覚なし。
100人いたら上位10人に入るような上手な視力だそうです。いいのか、悪いのか・・・視力が落ちてきて「あぁあ」と思っていたけれど、自分のからだ、なかなかいいところいってるんですね、お医者さんに褒めてもらえるぐらいってことで、よしよし。


スローライフランキング