なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

アウトバス 選びに選ぶ

関西は気温8度から13度になってきました。
さきほどとれとれの今日20201204の朝日でございます。 

f:id:nantoka-naru:20201204071540j:plain


春から自宅勤務が始まって10か月近く。
外に行かないってことは、外に着ていくお洋服もいらないし、お化粧もしないから化粧品も買わなくなっています。そんな中、わたくしの現在のマイブームはヘアケア。今年になってライン染めをして、そのラインを綺麗に見せるのにせっせとドライヤーとヘアアイロンをかける。この髪を手なずけるのに子供のときから椿油を愛用しているのだけど、ドライヤーの当て方とか、ヘアアイロンの当て方のお手本動画をみていると「アウトバストリートメント」というのを塗布するのがよいとの情報。

昔から椿油をベースに、ヘアクリームとかジェルとかオイルとかミストとか、いろんなものも使ってきていまして、でも最後は椿油にもどる感じ。今はこれらのヘアケア製品をお風呂上りの濡髪に使う「洗い流さないトリートメント」「アウトバストリートメント」と呼ぶのですね。

検索してみると まぁたくさんの種類があること。溢れんばかりの情報に溺れそうになって辿りついたのがこちら。

【徹底比較】ヘアオイルのおすすめ人気ランキング82選
 https://my-best.com/413

おくさん、この記事でも82種類もあるんですよ。多少は広告が入ってるかもしれないけれどこちらの記事を参考にしました。ラインナップをみてもそれほど昔の記事でもなさそうですし。それに高額商品ばかりでもないし一般流通してる商品を網羅している感じはする。で、1位から順に試してみようとトライ中。記事には香りの項もあるのだけれどあまり気にせず手に入れてしまった。

1位のはねぇ、中学生のプールのあとの更衣室に充満するコロンの香りというか。。。記事にちゃんと「綿菓子みたいな香り」と書いてある。そろそろなくなりそうになってきたので次のを入手。

次は2位の。手に取って髪につけるとマダムな香りです。昔のおかあさんの匂い系。ちょっとこれはツライ。。。と、記事をよく読んでみたら、こちらもちゃんと「香りがやや強いので、ニオイに敏感な人はテスターをチェックすることをおすすめ」と書いてくれています。

わたくし、もうちょっとオーガニック系の香というか、香料ぷんぷんじゃないのを使いたいんだなぁというのをやっとこさ自覚しまして、こらあかんと記事をしっかり読み込みました。

この記事の中ほどに一覧表があるのです。これがスクロールしないと全容がわからなくて見づらい。いらいらするのでさくっと全コピーしてエクセルに貼り付けてオートフィルタかけたりしました。で、見えてきた全容。オーガニック系っぽいのはちょっと金額も高めなのねぇ。

わたしの髪馴染みのいい椿油がこの記事では61位なんで、順位は参考程度にしたらいいかな。まずは香り重視でいってみよう。モノがわかんないから程よさそうなのをいくつかメモして、近所のお店に(実物のテスターがあれば)匂いを嗅いでこようと仕事終わりにお散歩がてらでかけました。くんくんしにいく散歩です。笑

お店ではピックアップしたのを全部を見つけたわけではなかったけれど、いくつかを発見。実際にくんくんして選んできましたよ。

 アミノメイソン モイスト ヘアオイル

順位は33位だけれど香りは「ホワイトローズブーケ」。実際お店で嗅いでみても いい匂いです。さっそく使ってみたら髪の手触りもつるつるで いい感じ。しっとり感がもうちょっとほしいかなぁ、なので椿油と併用してみる作戦とします。わくわく。


スローライフランキング