なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

年の瀬 29日

おはようございます。
今日も日が昇りました。

f:id:nantoka-naru:20201229074449j:plain

薄曇りの空で太陽がのぼってくるのを「そうかそうか、そこが太陽ね」と丸い輪郭をみることのできる日の出でした。見てると、しばらくするとやっぱり眩しくて直視できず、視線をはずすと視界の中心がちょっと黒くなるってあれになっております。朝の気温は4度だけれど、それほど寒さを感じません。日中は13度ぐらいになるみたいですね。

さて。
今日はお正月飾りを買いにいきます。
一夜飾りはよくないというからいつも30日に飾ります。でも30日にでかけるとほぼ手に入りません。あまり早く買いすぎても家で持て余すし。
てことで今日です今日。29日の今日、たぶん世間のみなさまも同じだろうから、朝一で買い出しにでかけることにします。

ベランダにでると11月に植えこんだチューリップの芽がのぞいていました。緑のツノがちょんと土から2-3mm出てました。沈丁花も蕾をつけてます。
はつか大根は育ちが悪いのでマルチというのをしてみました。ほんとはかぶらを育ててみたかったのだけれど時期が寒いらしく種売り場でその横にあったはつか大根にスポットがあたりました。いつでも育つと書かれていたけれど20日たっても本葉2枚がやっと。テレビの野菜を育てる番組でビニールをかぶせてるのを思いだしてうちでもすることにしました。ちいさいプランター朝顔で使ってた支柱をたててスーパーのビニールをかぶせて。
この調子だと2週間後ぐらいには収獲できる・・のか?


スローライフランキング