なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

スマホ 活用編(歩数計 ラジオ 文字起こし)

スマホ、あれこれ。

まずは万歩計あるかな。ごそごそと探すと万歩計ではなく歩数計というのですね。すでに入ってる「便利ツール」というアプリの中の機能のひとつを発見。ただこれ累計されていくばかりで履歴の記録がつかない。。日々どれぐらい歩いたかを見たいのよねぇ。。当日だけの数字とか総数じゃおもしろくない。ほかにあるのかなぁと検索しましたらdocomoのdヘルスというアプリを発見。こちらはまだ入ってなかったのでダウンロードしてインストール。同じ機能でもアプリによって使い勝手やできることが違うのね。こちらは日々の歩数が記録されて同世代の今日の平均歩数とかでてきておもしろい。

で、これを活用すには歩かねば面白くない。てことでここ2-3日、出歩くときにはスマホを携帯して歩数を記録してます。ガラケーのときは非携帯でもなんら困らずな生活でしたが、歩数計入ってるってことで積極的携帯となっていますねー。

あと音楽聞きたい。そうだ、ラジオ聞けるんじゃなかろうか。ラジオもいろんなアプリが検索するとでてくる。検索のTOPにでたアプリをインストールしたら海外FMばかりでなおかつ広告が画面を覆って使いにくい‥てことでこれはアンインストール。かわりにPCで使ってるradikoを見つけたのでそちらをインストールしてみた。これは使いやすい。スマホを買ったときの箱にイヤホンも入ってました。ラジオはそのイヤホンがアンテナがわりになるって書かれてる・・・あれ?・・・radikoはアンテナいらんよなぁ・・・かわりに通信量がかかるのかな。この2-3日の通信量は150MBぐらいだからそれほど負荷がかかるわけじゃなさそうだけれど。お店でもらった簡易マニュアルには買った機種はイヤホンをアンテナがわりにFMラジオが聞けるとある・・・ごそごそごそごそ・・・どうも「radiko+FM」というアプリを使えばOKみたいだ・・あ、さっきインストールしたradikoが「radiko+FM」でしたわ。やるやん、わたし。笑

さて、あともうひとつ思いついたのが文字起こしの機能。Google検索とかdocomoコンシェとか音声に反応して作動する。てことは、しゃべってる言葉を文字にするアプリもあるんちゃうん?と探したら、ありましたよ。

これ、寝起きにね、見た夢のことを記録したくて思いついたのです。ボイスレコーダーが頭に浮かんだのだけれど、そのままテキストになるなら そっちのがいいよねー。はい、これも見つけました。あるんだ。さっそく使ってみた。簡単に使えてほぼ聞き取って文字にしてくれる能力の高さ。すごい。

3つが揃ったのでいざ実験。散歩中にこの3つを同時使用できるのか? 歩数計で歩数をつけながらイヤホンでラジオを聞いて、文字起こしを!

レッツ トライ!
  :
えっと、残念ながら、文字起こしを起動するとラジオ音声が途切れました。
音声関係のアプリは併用できないのね。
でもすごいね。歩きながらテキストが出来上がって行く。おもしろーい。はたから見るとひとりでぶつぶつ言いながら歩いてるあやしい人物。。。暗闇で下からスマホの明かりでてらされた顔。。。ぷぷぷ。客観的にも、あかんね、これ。

ブログ記事の下書きみたいなのが文字起こしでできると便利だなぁとやってみたけれど、話し言葉と書き言葉って違いますね。句読点の打ち方や漢字やひらがなやカタカナをどう使うかとか・・・視覚と聴覚。脳の使い方が違うのを実感。聴覚からインプットする文字。この機能を使うとまた違う風味の記事が書けるかもなぁ。まずは覚書程度に使ってみよう。

わたしは視覚を駆使して、ピアノで鍛えた指も駆使して、ブラインドタッチとかタッチタイピングとか、事務能力としてスペシャル級のスキルを有していますけど、このタイピング能力はゆくゆくは不要なスキルになっていくのかもしれないなぁ。

Webにつなげて楽しむのはPCで充分と思っていたけれど、スマホって道具として持ち歩けるToolとしてみると、PCとはまた違ういろんな可能性につながってますねぇ。


スローライフランキング