なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

工作欲 こんどはクラフトテープでかご

関西の師走。日中は15度ぐらいになるんだけど、日暮れや夜明け前は5度前後に冷えてきました。朝からお昼ぐらいまではお日さんも気持ちよくて洗濯物もよく乾きそうと思わせて、13時すぎるとがくっと陽射しが弱くなって洗濯物もひえひえです。もうあきらめて午後の早いうちにとりこんで浴室乾燥でぬくめてからたたんでます。

このあいだからミシンで縫物をしたり、ご本でヒンメルを知ったりして工作欲が高まっています。去年、自転車を新調したとき前かごに細工をしたくてクラフトテープを買い込んで、そのまま手つかずで材料箱に収納したままに。そうだ、小さいかごを編みたい。

去年クラフトテープを買い込んだときに見た動画をなんとなく覚えていて、夕方から編み始めたものの玉砕。あまりにもどうにもならんので、もうやめとこ、と寝支度してお風呂に入ったものの、やっぱりくやしくて、それからもう一度お手本動画を探して夜の10時から再挑戦しました。なにをやってるんだか。笑

サイズぎめが重要なんですね。編み始める前のテープの裁断。お手本通りのサイズにテープを切りそろえて編んでみたら、端の始末もいらないばっちりのサイズ感。さすが。

自己流でやったときは編み始めがもうどうにもならなくて、なんでやね~ん<(`^´)>てお手上げだったのだけれど、ボンド(両面テープ)で固定して始めるとすすすすーといきました。先人の知恵はありがたいですねぇ。お料理も工作も自己流でやる前にいっかいは調べたほうがいいですね。

夜中の12時近くにちいさいカゴがいい感じにできあがりまして、ご満悦です。

 


スローライフランキング