なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

読了:夏草のフーガ ヒンメリ(北欧のオーナメント)

図書館でふらっと背表紙が目について借りたご本

夏草のフーガ 著:ほしおさなえ

設定が面白そうだったの。主人公の女の子が祖母の母校である私立中学に進学したときに祖母が倒れて記憶が中学一年生のときにもどってしまうという設定。祖母、母、主人公と3世代のそれぞれが関わった人がでてきて、時系列も入り乱れて頭の中が混乱ぎみでしたけど今風のお話でおもしろかったです。

で、その祖母がヒンメリづくりを得意としている設定で、ヒンメリって何かいなぁと思っていたら、ちょうどテレビで日本在の北欧の方々の自宅めぐりみたいなのをしていてフィンランドの人がその「ヒンメリ」を飾っていて紹介されてました。

  ↓こんなの。

www.creema.jp


あら、ステキ。
クリスマスにも飾られるオーナメントだとか。
麦わらで作ると書かれていて、テレビでも映ってたのは麦色なんだけど、藁じゃなくてもストローでできるんじゃない?と思いつきました。

検索してみたら、みなさん思いつくことは同じだなぁ。ストローで作ってる人が結構いらっしゃる。ビーズ小物と同じような感じで出来そう。
また作ってみよう。

 


スローライフランキング