なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

銀の匙 (大掃除の裏技)

食器棚の食器を全部出して棚を拭いていたら、ティースプーンとフォークが目に留まりました。銀製品です・・・黒い・・・磨きたい・・・てことで、食器棚が片付いたあとに銀磨きにとりかかりました。といっても科学の力を借ります。

アルミホイル+タンサン(重曹)+熱湯

なにやらがなにやらになって、なにやらの反応できれいなります。

プラスチックのタッパにアルミ箔を敷いて、アルミ箔に接するように匙を並べる。
そのうえにタンサンをぱらぱらと振りかけて(大匙1ぐらいかな)、熱湯を投入。
10分放置。

f:id:nantoka-naru:20201229181811j:plainf:id:nantoka-naru:20201229181835j:plain
タッパに熱湯いれたところ

泡がぶわぁーとでるので(ちょっと臭い)換気扇をまわして、10分たったころには熱湯もぬるま湯になってるので、そのまま流しで食器洗剤とスポンジで洗って、ふきんで拭き上げて完了。

f:id:nantoka-naru:20201229181743j:plainf:id:nantoka-naru:20201229181857j:plain
Before      After

こうパッとわかりづらいのだけれど、だいぶ黒いのがとれて、銀らしい白さになってます。簡単便利。この技は銀のアクセサリーとかにも使えます。


スローライフランキング