なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2020年 仕事納め

今年もなんとかのりきったみなさま、おつかれさまでございます。2020年もあと数日となりました

わたくしの派遣仕事も今日が今年の仕事納めです。3ヵ月ごとの契約更新をつないでこのまま年度替わりまではなんとか繋がりそうです。
今年は、これは夢かと思うような自宅勤務という形態で日々をすごすことができました。通勤がないというだけで、こんなにもストレスフリー。管理職でも社員でもない、この羽ののびやかさ。以前の年間休日108日で土日祝も仕事がなだれこんで管理職だから残業代もつかずに夜中まで働いてた時の年収から比べたら少し減額にはなってますが、時給換算したらそう変わらへんよな・・・思い起こせば、まだもうちょっと若い頃に派遣じゃだめだと、よくわからないまま就職しちゃったシステム系の会社で千尋(せんじん)の谷に落とされるように現場に投入されて手に負えない不安感で夜も眠れず押しつぶされそうになった反動で、手に負えるであろう「家事」という業界に飛び込んだものの公私の別なく日常に仕事に殴りこまれるような日々にもみくちゃにされ、やっぱり、とシステムサポート系の問い合わせ窓口のお仕事についたつもりが入国管理局の手続きやオフィスの立ち退き交渉(立ち退かへん側)や使い込まれた経費の回収や経理担当として銀行交渉とかやらされて(なんでやね~ん!)撃沈。小さい会社は、ほんといいように使われるだけ、というのを身をもって学び、自分というものをそれほど搾取されない働き方をしたいと、派遣にまいもどって2年目に入りました。50をこえてお仕事があるかと不安だったけれど、仕事にはありつけています。派遣先には年齢はあかさなくていいので変な偏見もなく、ある意味実力(実スキル)でまだ当分は渡っていけそうとふんでます。やっとこさスマホもデビューしたことですし。ついていきますわよ。

今年の目標は「なんせ遊ぶ」だった。
遊べたかな?
この一年の奮闘の数々をこのブログを読み返して・・・
楽しそうでなによりな1年だったと思います。


スローライフランキング