なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

プレ大掃除

12月になったし少しずつ大掃除を始めてみよう。
気になったことをメモにリストアップしてみる。普段しないところ。
そのメモを見ながら1個ずつ片付ける作戦。
いつもは29日とかに大掃除をするんだけど今年はちっちゃくいこうと思います。
カーテンレールの上、お風呂場の換気扇、トイレの換気扇、部屋の空気を回すのにずっと出ている扇風機、カーテンも洗う。
食料品置いてる棚とか、食器棚の中、冷蔵庫の中も拭いて、ごちゃごちゃしてる洗面所もかたづけたい。
年末にだけするもんでもないなぁと思いつつ、なんとなく気持ちがね。
カーテンとかは、来年は夏に洗おう。

こういうのお天気良くないとする気にならないんですよね。
だからお天気が良いうちに、おひさまが照っている時間にちょっとずつ片付ける。
ここのところ午後4時を過ぎるともう日暮れてきて、気分は寝支度にはいります。
だからせわせわしないで、明るい時間にできることを少しずつやって、日がくれたら工作したり、ラジオやCD聞きながら、お酒飲みながら本を読んだりして、ゆっくりと1日を過ごしてそのまま2021年をむかえたいなぁ。


スローライフランキング