なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

きもちいい関西弁 と ゆたんぽ

朝の連ドラ。関西が舞台です。南の虹のルーシーも最終回となったタイミングでこちらが目に留まりました。子役の女の子の関西弁がイキがよくてまぁ気持ちいい。そのまま大人役として杉崎花ちゃんが登場しました。ハケン占い師してた子だ。上手な女優さん。彼女の関西弁もなめらかで、あれ、関西出身なのかな、と調べたらそうじゃなくてびっくり。方言指導とかあるんだろうけれど、ネィティブじゃない気持ち悪さとかはまったくなくてすばらしいのです。わたくし仕事ではあまり関西弁にならないように気を付けて丁寧に話すようにしてるのに、この番組みると、ひっぱられるわぁ。

そんな関西、気温3度から7度になってきました。氷点下にはなってないので雪はまだまだですけど、10℃を下まわってくると冷えますねぇ。

自宅勤務の仕事は自室のデスクでするようにしています。足下が冷えるので机の脚に毛布をこたつみたいなるようににかけて、フットウォーマー(もふもふしたねこぐらみたいなの)を置いているのだけれど、それだけでは寒くなってきました。
そういえば使っていない電気毛布があったと押入れから出してきて、先陣の毛布に重ねるように電気毛布投入。なかなかいい感じです。

そうだ、ブーツ湯たんぽもあったはず・・・とごそごそと、これも押入れから出してきまして、やかんでわかしたお湯をとくとくと注いでぬくまっています。

www.cloz.biz

こんなやつ。
ウェットスーツ素材で履いたまま歩ける・・・けどね、かぽん、かぽんと水星人みたいっていうか、ロボコンの足みたいになって、ゆかいな人と化します。いや、快適ですよ? しばらくすると小汗かくぐらい。

こんだけあれば乗り切れるかな。


スローライフランキング